エンスト

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 19:56
最近、またエンストするんです。
それも交差点の右折待ちしてるとき

エンストしてもたもたしていると、邪魔だ!ドケドケ!
みたいに、すぐ横をすり抜けていくんです。
それはそれは怖い思いをします。

実際、迷惑かけてるのはワタシなんですけど、やっぱり怖い

これ、カブの話なんです。

たぶんバッテリーが弱ってきてるんじゃないかと予想がつくのですが、
カブのインジェクションモデルはバッテリーが上がってもキックスタートでき走ることができるんです。
凄いですね。
普通のインジェクションモデルはエンジン始動することすらできないんだよね。
バッテリー上がったらクルマと一緒

で、このエンスト
バッテリーが弱ってきてることとでミスファイヤ起きてるんじゃないかと思います。
実際エンストするのはアイドリング状態で、走ってるときは大丈夫
たぶんそんな感じ?

そういえば、前回バッテリーを交換したのは24000kmくらいのときでした。
現在45000kmなので距離にして21000km走行してます。
交換サイクルは純正バッテリーが3年、次は国産ユアサ(純正同等)のもので4年経ってます。
カブの中では7年ももったという記事を見たことがありますが、そういうのは比較にはならないかもしれません。

でも、正直それほど長持ちしてるとは思えないです。

怖い思いをしないために、
厳しい冬が来る前に、
そろそろバッテリー交換が必要なのかもしれません。

しかし、バイクのバッテリーってなんであんなに高いんだろう??


9月13日
追記

そういえば前回もおんなじような症状でO2センサーが云々と書いてたことを思い出した(汗)
結局バイク屋さんでみてもらってプラグ交換やら添加剤やらを入れてもらった記憶がある。
やはり、ここはO2センサーを疑ったほうがよさそうだ。
今度の自由時間に整備しよう(笑)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

今日の一冊

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ABC+C/AZ-1 Beat Cappuccino Cop (NEKO MOOK 1337 J’sネオ・ヒストリックArchives)
ABC+C/AZ-1 Beat Cappuccino Cop (NEKO MOOK 1337 J’sネオ・ヒストリックArchives) (JUGEMレビュー »)

とりあえず買った。
とりあえず読んだ。
価格以上の感動は無かった。

recommend

SUZUKIカプチーノ完全メンテナンスファイル (Gakken Mook メンテナンスファイルシリーズ)
SUZUKIカプチーノ完全メンテナンスファイル (Gakken Mook メンテナンスファイルシリーズ) (JUGEMレビュー »)

ガレージトークが面白い、内容は今までのカプチ本の集大成といったところ

recommend

スズキ・カプチーノブック プラス (エンスーCARガイドSP)
スズキ・カプチーノブック プラス (エンスーCARガイドSP) (JUGEMレビュー »)
エンスーCAR本「STRUT」
前回のブックより面白いです。
私はお薦め(^^)v

recommend

スズキ・カプチーノブック (エンスーCARガイド SP)
スズキ・カプチーノブック (エンスーCARガイド SP) (JUGEMレビュー »)
エンスーCAR本「STRUT」
内容は重すぎず軽すぎず、写真もきれい。
あらためて、いいクルマだなあ〜と再認識しました。

recommend

スズキ・カプチーノスポーツメンテナンスファイル (Gakken Mook)
スズキ・カプチーノスポーツメンテナンスファイル (Gakken Mook) (JUGEMレビュー »)

DVD付の超お買い得(読)仕様!
長く付き合うために1冊用意しました。

recommend

カプチーノ専科 (2)
カプチーノ専科 (2) (JUGEMレビュー »)
編集部
カプ専第2弾!
Kすぺが学研に代わってから出版されました。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM