海の向こうから
やっと
やっと
届きました。
パンダのエンジンマウント
発注してから1か月かかりました。



で、早速マウント交換しました。

うちのホビーのナビ側マウントには上にECUがあって、それがちょっと邪魔をしています。

逆にドライバー側には邪魔になる燃料フィルターもなくウォッシャータンクを外さなくても作業できそうです。

あれっ?

燃料フィルターはどこにあるんだろう?

と、思いながら早速ウマをかけてパンダを固定します。
その後エンジン下部にジャッキをかけてマウントが外れても落ちないようにします。

最初はナビ側のマウントから作業を始めました。
ちょっと邪魔になってるECUのハーネスを外してアプローチします。



ナビ側は上からロングボルトでエンジンに固定され、さらにボルトの受けはナット(17mm)留めになっているのでやりにくいです。
そしてマウントは13mmのボルトでボディに固定されてます。
全てのボルトが外れたらエンジンを上げ下げしてマウントを交換します。
なかなかナットに手が届かず、何度ナット落としたことか(笑)



新旧マウントを比較してみます。
左が新品ですが、見た目大差ありませんが、ぐらぐらしてちょっと潰れてる感じがします。



次はドライバー側です。
燃料ラインを避けながらボルト&ナットを緩めます。
ロングボルトが下からニョキっと生えてるので、だいぶエンジンを下げないと燃料ラインが邪魔をして取り外すことができませんでした。

なんとか両方のマウントを交換し、先日おこなったミッションマウントを点検して作業を終えました。

これで全マウント交換したわけですが、問題だったカラカラ音は完全には解消されませんでした。
が、それでもあまり気にならなくはなったからOKだったのかな?

他にも原因があるのかな?
異音対策は難しいです。
関連する記事
コメント
おはようございます!

エンジンマウント交換ご苦労様です!
エンジンマウント自力で交換できるものなんですね〜!・汗

カラカラ音が消えないのは
他に原因が有るのかも知れませんが
音が気にならないレベルになったなら
ヘタったマウントを交換出来たので良しとしましょう!・笑

  • by ターダクン
  • 2018/05/13 8:05 AM
おはようございます。

少し走り回ってきましたが、段差を乗り越えたときにはビックリしますけど、前よりは少なくなったかな?って感じです。

カムカバーからのオイル漏れはまだ続くけど、キュルキュルベルトも直ったし、ひとつづつでも課題が減ってるので嬉しいですね。
  • by ホグ
  • 2018/05/13 8:29 AM
コメントする