橙色

  • 2018.06.18 Monday
  • 15:36
パンダのウインカー
今まで透明色でしたが橙色の方がいいと思って交換しました。



やっぱり橙色の方が落ち着きますね。

父の日

  • 2018.06.18 Monday
  • 06:50
昨日は父の日

息子が夕食をつくってくれました(^-^)
お出かけしてた嫁がパンダのTシャツ買ってきてくれた。
しかもお揃い)^o^(



来年のパンダリーノはこれ着て行こう!
って言うんです。

感謝
感謝ですね。

修道院

  • 2018.06.18 Monday
  • 04:58
昨日は遠方からみん友さんがお見えになるというのでお邪魔してきました。



トトロのお話に出てくるような森の中のキャンプ場、否お宅(笑)
実際テント張ってBBQなども楽しんでおられるようです。
実に羨ましい!

しばらく歓談したあと多治見修道院へ





目的は修道院ワインの購入
素敵な修道院でした。

パンダ3台で山の中、街の中を走ってまいりましたが、パンダが3台も連なって走るって、パンダリーノ以外ではあり得ない光景ですね。

しかし多治見は暑い!
遠方(熊谷)からお見えになったみん友さんも暑い!暑い!と連呼

クーラーの効くクルマっていいなあ〜(笑)

パンダリーノ2018

  • 2018.05.28 Monday
  • 15:03
今年もパンダリーノへ出かけてきました。
洗車して給油して荷物載せて抜かり無し
と、言いたいところですが、前日まで仕事で思うように出来ず、結局当日朝の準備でバタバタでした。



さあーっ、パパンダ乗せて出発なんですが、この時にはしっかり出遅れてまして、出発した時にはもう皆さん入場してました(^_^;)

会場までの道のりは一般道も高速も快調です。
先週までバタバタ修理してたステアリングのガタも無くて嬉しいです。
今年は浜松西インターからのルートを変更し三ヶ日インターから湖西を抜けるルートで会場入りしました。
浜名湖を左手に見ながら進むルートは、ちょっと新鮮でした。



去年と同じレイアウトの我が家のベースキャンプです。
それからあちこち訪ねて回り、パンダについて色々教えてもらいました。
皆さん親切に教えてくれてありがたいです。

先ず、ステアリングラックのカラーの取り付け方ですが、入れる方向が違ってました?(゚Д゚)
でも、それはそれで良いとのこと、
次ガタついたら、ちゃんとやります。
それと、わからなかった燃料フィルターの位置について、あちこち見てももらいましたが見つかりません。
ポーランド製のパンダはちょっと作りが違うようです。
引き続き検討課題です。
それからステアリングラックの分解の仕方ですが、これはかしめてある部分を叩いて外せ!
だそうです。
そんなんで大丈夫かと思いましたが、そんなもんなんでしょうね(笑)

で、なんだかんだですぐお昼になりました。



骨とう品のストーブとパーコレーターでコーヒーを淹れて、のんびりとパニーニを温めました。



私が作ったいびつなパニーニでも会場の雰囲気が良いのか、とても美味しかったです。



それと、よくやるな〜
と思うくらい恥ずかしいのですが、
今年は、お揃いのTシャツでウロウロしてました。
嫁も観念したのか喜んで?付き合ってくれました(^-^)

フリマでは、なかなか手が出ないものも多く、やっとゲットしたのは毎年恒例のパンダのハンコと、アンパンマンの指人形たちと、ジャンクのラムダセンサー(100円激安)です。
まあまあ、お得なお買い物ができまたよかな?



今年で11回目のパンダリーノ
家族で参加できるこの雰囲気が良いんですよね。
どうもありがとうございました。

帰り道は来た道を戻り、下調べしてたキャンピングカー専門店に寄りました。



気になったのはスモールエッグというトレーラーです。
説明を受け、ちょっとググッときて、ちょっとだけ妄想しましたが、、、
やはりなかなか手が出ませんね。

ステアリングラックカラー交換

  • 2018.05.21 Monday
  • 07:39
イタジョブから帰ってきて早々
パンダのメンテをしました。

ガタガタ音の原因はステアリングラックのガタつきでした。
車体を片方だけジャッキアップしてタイヤを揺すると水平方向にガタつきが見つかりました。
ガタガタ音もそっくりです。



交換したのはこの部品



これがステアリングラックの中でこんな風に粉々になっていました。



作業は簡単ではありませんでした。
色々お知恵をいただき、ツールを貸していただきなんとかクリアできました。
ボールジョイントリムーバーは必須です。



それから20mmのレンチにロックナットレンチがあると良いと思います。
ちょっとズルしたカラー交換だったので、今度はちゃんと工具を準備してステアリングラックを外して作業したいと思います。



とりあえずガタガタ音も解消されたしアライメントも大丈夫そう
これでパンダリーノはパンダで出かけられそうです。

ワイパー交換

  • 2018.05.14 Monday
  • 07:55
昨日は一日中雨降りでしたね。

ふとパンダを見るとワイパーのゴムが千切れかかってました。
早速ホームセンターまでワイパー探し
しかし、パンダのワイパーアームは一般的なU型ではありません。
差し込んでカチッと止めるものなんですが見当たらなく棚を眺めていると。
棚下にいろんなタイプのアダプターが見つかりました。
店内にある適合表を見て、こちらのものを購入してきました。



新旧ワイパーアームの比較



取付後
全然違和感なしです。



これでワイパー探しに苦労しなくてすみそうです。

エンジンマウント交換

  • 2018.05.13 Sunday
  • 00:02
海の向こうから
やっと
やっと
届きました。
パンダのエンジンマウント
発注してから1か月かかりました。



で、早速マウント交換しました。

うちのホビーのナビ側マウントには上にECUがあって、それがちょっと邪魔をしています。

逆にドライバー側には邪魔になる燃料フィルターもなくウォッシャータンクを外さなくても作業できそうです。

あれっ?

燃料フィルターはどこにあるんだろう?

と、思いながら早速ウマをかけてパンダを固定します。
その後エンジン下部にジャッキをかけてマウントが外れても落ちないようにします。

最初はナビ側のマウントから作業を始めました。
ちょっと邪魔になってるECUのハーネスを外してアプローチします。



ナビ側は上からロングボルトでエンジンに固定され、さらにボルトの受けはナット(17mm)留めになっているのでやりにくいです。
そしてマウントは13mmのボルトでボディに固定されてます。
全てのボルトが外れたらエンジンを上げ下げしてマウントを交換します。
なかなかナットに手が届かず、何度ナット落としたことか(笑)



新旧マウントを比較してみます。
左が新品ですが、見た目大差ありませんが、ぐらぐらしてちょっと潰れてる感じがします。



次はドライバー側です。
燃料ラインを避けながらボルト&ナットを緩めます。
ロングボルトが下からニョキっと生えてるので、だいぶエンジンを下げないと燃料ラインが邪魔をして取り外すことができませんでした。

なんとか両方のマウントを交換し、先日おこなったミッションマウントを点検して作業を終えました。

これで全マウント交換したわけですが、問題だったカラカラ音は完全には解消されませんでした。
が、それでもあまり気にならなくはなったからOKだったのかな?

他にも原因があるのかな?
異音対策は難しいです。

週末の予定

  • 2018.05.12 Saturday
  • 07:57
パンダ

やっと届いたエンジンマウント



さあ〜!
やるぞ〜!

そして500

突然エアコン臭が、、、(・_・;



で、フィルター交換と車載用空気清浄機の取り付け
ただ、チンクにはアームレストも無くシート幅も狭い
取付方法思案中

もうすぐ発送?

  • 2018.05.01 Tuesday
  • 06:16
ebayから連絡が入りました。



こんにちは、
商品は梱包段階で遅くとも48時間以内に出荷します。
追跡番号の通知は発送後です。

みたいな感じで返答がきた。
船便でないことを祈る(^_^;)

朝飯前

  • 2018.04.30 Monday
  • 08:32
本当に朝飯前の作業でした(笑)

パンダのスイッチ照明
やっぱり暗くて見えなくて
昨日そんな話しをしてたらLED(T5)を分けてくれました。
で、早起きのジジイは朝一からゴソゴソ



面倒くさいけどステアリング外して、
バッテリー外しインパネ剥がして、
LED刺してからバッテリー繋げて、
光らないので、またバッテリー外し、
極を変えてバッテリー繋ぎ、
と差し替えを繰り返してやっと光りました。



どうにか光ったので元どおりにパネルを取り付け



そして、またアバルトのステアリングに変更しました。
夜間走行は未だですが綺麗に光ってくれるといいですね。

で、光具合です。



もう少し拡散するとよいのですが、LEDなのでこんなもんでしょう(^-^)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

今日の一冊

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ABC+C/AZ-1 Beat Cappuccino Cop (NEKO MOOK 1337 J’sネオ・ヒストリックArchives)
ABC+C/AZ-1 Beat Cappuccino Cop (NEKO MOOK 1337 J’sネオ・ヒストリックArchives) (JUGEMレビュー »)

とりあえず買った。
とりあえず読んだ。
価格以上の感動は無かった。

recommend

SUZUKIカプチーノ完全メンテナンスファイル (Gakken Mook メンテナンスファイルシリーズ)
SUZUKIカプチーノ完全メンテナンスファイル (Gakken Mook メンテナンスファイルシリーズ) (JUGEMレビュー »)

ガレージトークが面白い、内容は今までのカプチ本の集大成といったところ

recommend

スズキ・カプチーノブック プラス (エンスーCARガイドSP)
スズキ・カプチーノブック プラス (エンスーCARガイドSP) (JUGEMレビュー »)
エンスーCAR本「STRUT」
前回のブックより面白いです。
私はお薦め(^^)v

recommend

スズキ・カプチーノブック (エンスーCARガイド SP)
スズキ・カプチーノブック (エンスーCARガイド SP) (JUGEMレビュー »)
エンスーCAR本「STRUT」
内容は重すぎず軽すぎず、写真もきれい。
あらためて、いいクルマだなあ〜と再認識しました。

recommend

スズキ・カプチーノスポーツメンテナンスファイル (Gakken Mook)
スズキ・カプチーノスポーツメンテナンスファイル (Gakken Mook) (JUGEMレビュー »)

DVD付の超お買い得(読)仕様!
長く付き合うために1冊用意しました。

recommend

カプチーノ専科 (2)
カプチーノ専科 (2) (JUGEMレビュー »)
編集部
カプ専第2弾!
Kすぺが学研に代わってから出版されました。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM